

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テレビ台製作-23 やっとこ完成★

こんばんは

最近は23:00からのワールドカップ中継を見ながら寝てしまう生活が続いています

遅ればせながら、テレビ台の最終仕上げ編
前扉の最終調整からスタートです

全体的に5mmほど出っ張っていましたので、脚材のツラに合わせてすり付けようと思います
トリマーに角面ビットをセットして

角面ビット トリマー加工 テレビ台自作

脚材のツラに合うようにひとまず直線的にカットします

角面ビット ウォルナット 板材トリマー加工

その後、サンダーで丸みを付けるようにフリーハンドで整形してみました
端の部分はトリマーで綺麗に直線カットされているので、決してサンディングしないのが重要

テレビボード 前扉 局面加工 ベルトサンダー

こんな感じになりました

テレビボード 曲面仕上げ ベルトサンダー

扉を設置したイメージがコチラ
均一な隙間、0.5mmくらいで綺麗に収まり満足しています。マグレと言って良いでしょう

テレビ台自作 前扉 クリアランス 

天板の後ろ側にコード用の切り欠きを入れて
電源コードは正面から見えない様にするべく、裏面にネジでぶら下げております

テレビボード 背面 電源コード DIY

ビスはおなじみ? オフコさんのオールドファッション・ブラススクリュー

テレビ台 背面 コード掛け オールドファッション・ブラススクリュー



そしてテレビ台の全貌です

自作テレビ台 全体図 ウォルナット無垢材

カエデの取っ手はちょっと大きく、手作り感いっぱいになっている感じです。
もう少し機械的に綺麗に出来れば良かったなぁ

テレビ台 前扉 ソフトダウンステー DIY

ソフトダウンステーもちゃんと機能しています
本体にもう少し高級感があると良かったんですけどね

前扉 角度切り テレビボード

いちばんお気に入りになった扉の角度、アール加工

自作テレビ台 右サイド 目の錯覚

台形のため斜めから見ると目の錯覚でおかしくなります

-------------ウォルナットテレビ台---------------
【材料】
天板、脚、棚板、前扉---ウォルナット無垢材
鏡板 ---ウォルナット突き板
取っ手---カエデ無垢材
金具---LAMPソフトダウンステー,ドロップ丁番
【塗装】
オスモエキストラクリア、蜜蝋ワックス(天板のみ)
【重量】
15Kg
----------------------------------------------

正月ごろから作業(たしか…)していましたので、半年ぐらい製作していたことに。。なが~
励ましコメント頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
最初はどうなる事かと思いましたが、お陰さまでなんとか形にすることが出来ました

それでは


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン





00:37 | 作品 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレビ台製作-22 最終組み上げ(途中)

こんばんは

テレビ台製作編、いよいよ大詰めに入ってまいりました
が、まだ作業は終わってはいません。。
この土日で終わると思っていたんですけどね。。。


さて、こちらはテレビ台の前扉の拡大画像です
雇い実をあえて短く仕込んでみましたの巻き。

板接ぎ 雇い実 埋め木 楓

白木のアクセントでも入れてみようということで、
こちらのカエデの端材から若干厚めに埋め木を切り出します。

手前は茶色くなっているのですが、これは完全に耳の部分です
全体が真っ白というのがカエデのイメージですね

楓 埋め木 雇い実の溝

溝の中の残りボンドをノミで綺麗にしてから、埋め木を打ち込みました
ここは後ほど研磨をしたい部分なので、タイトボンドで接着させています

楓 埋め木 タイトボンド

乾燥後ダボ切り鋸でカットして

埋め木 ダボきり鋸

その後、念入りにサンディング
写真は忘れてしまいました

こちらはオマケで作ってみた前扉用のツマミ
同じく楓材です

楓材 扉のツマミ ガレージ木工 


そしてテレビ台の最終組み上げへ
各ホゾにもボンドを仕込んで、順に組み上げております
こちらは普通の白ボンドを使用します


ウチには組み上げ使えるクランプはポニー2本しか無く。。
少しでも補えればと、ベルトクランプ代わりにPPバンドを利用しています

木工 ベルトクランプもどき 荷造りPPバンド  ストッパー

PPバンドは、梱包用のおなじみのバンドですね

ベルトクランプ代わり PPバンド ストッパー

ストッパーを利用して、PPバンドは力の限り締め上げます

圧着 締め上げ 木工 PPバンド 

天板裏は火打ち、駒留め、吸い付き桟もどきも施し、ゴチャゴチャと
良くわからないような状態ですが、、気にしない気にしない・・・

次の週末こそ完成する…かもです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン




00:24 | 作品 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレビ台製作-21 駒留め、オイル塗装

こんばんは

今日はかなり久しぶりのテレビ台製作編です

和室の片隅にバラバラの状態で置いてました。。お待たせ~~
ちなみに、この和室の壁も以前に自分たちで色塗りしました

テレビ台 部材 部品 材料 

駒留め用の部材と穴掘り

テレビ台 駒留め 部分 ガレージ木工ブログ

前扉の金具まで仮に組み上げまして、出来上がりイメージ確認をしています

テレビボード 前開き扉 ドロップ丁番 ガレージ木工ブログ

仮止めでビスが飛び出ていますが、LANPのドロップ丁番SDHの拡大画像
下開き扉を比較的スッキリした印象にできる丁番と言えると思います。

テレビボード ドロップ丁番 埋め込み ガレージ木工ブログ

でもって、前扉を閉じて横から見た図

テレビ台 開き扉 面あわせ ガレージ木工ブログ

丁番の隙間分を忘れていたりで、前扉がかなり出っ張っている状態です
このあたりは次回に最終調整することにします

そして、ひたすらサンディングが続き…ようやくオイル塗装しました
色がかなり違いますが、全てクリアオイル処理済みです

テレビ台 部材 オイルフィニッシュ オスモ エキストラクリア

特に右の板材の色味が気に入っています、前扉で良かった
同じウォルナット材で、同様にサンディング、オイル仕上げしているのですが、
材によって全く仕上がりが違うもんですね。

予算が許すのならば、やはり色合いの近い材を選ぶのが良いのでしょう。。
私はオークションや材木屋さん、突き板のごちゃ混ぜなので、それぞれ雰囲気が異なります
一番イイ色しているのは材木屋、小郷木材さんのウォルナット材でしたね

長い長いテレビ台製作編、ようやく週末にはほぼ完成できそうな感じです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン






23:22 | 作品 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自宅リフォーム-9 おまけ ブレーカー目隠しBOX

こんばんは♪

今日はおまけプチリフォーム作業、久しぶりにやや木工ネタです

家には必ずある電気のブレーカー
我が家は何故かリビングのとても目立つところに存在していました。。

リビング ブレーカーケース むき出し

なんでこんな設計にしたのかなぁ・・・
せめてキッチンの奥とか洗面所とかですよね

「隠して~」と嫁からの注文で、扉つき棚板で隠してしまえ!というのが今回の作業になります
棚板はこんなステーでブレーカー自体に固定しようと思います

ブレーカー隠し棚板 取り付け用ステー

ブレーカーケースの後ろへ、滑り込ませるように入れてビスで固定します
雑な仕事で恥ずかしいですが、不要部分はこのように不細工に折り曲げています

ブレーカーケース ステー

棚板の全体像はこんな感じ、ブレーカーケースに合わせて扉部分を製作
心材は桐の集成材、表面はローズウッドの突き板を貼り付けています

ブレーカー隠し ボックス ローズウッド

一部突き板が足りず、ブラックチェリー突き板と混ざっています
真ん中の縦の板材ですね。案外違和感はない!?

突き板 木工 ローズウッド ブラックチェリー

棚板ユニットをブレーカーケースはめ込むように取り付け
内側のステーからビスで強引に固定しました

ブレーカー ボックス 取り付け 木工

ブレーカーのステー部分だけでは、さすがに無理だったので。。
右下部1箇所も金具で壁面に固定しています

ブレーカー隠し ボックス 取り付け

ちょこっと飾りつけた後、全体の様子です

壁面 棚板 プチリフォーム 木工

とりあえずはブレーカー隠し成功したと思います
ちょっとゴチャゴチャしてきたけどね・・・


===おまけ===

こんなものも紹介してみます
SONY から公開されている 〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー です

半年ほど前から公開されているので、ご存知の方も多そうですが。。
なかなか面白いスクリーンセーバーなんです

キーワードを入力することができ、「ガレージ木工ブログ」と入力すると

クール スクリーンセーバー 

検索、データ取得の後に、キーワードに関わる画像、文章がガンガン表示されてきます

ブログ画像表示 スクリーンセーバー

この他、画像だけ、文章だけの様々な表示パターンがあり、かなりカッコイイです
内容が自分の画像、ブログ、ホームページだったら、結構ニンマリと出来ると思います

※yahooでの検索結果がある程度無いと、該当無しになるようです
※そんな場合はキーワードの縛りを緩くすることで表示が出来る様になるようです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン








23:58 | リフォーム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自宅リフォーム-8 ビフォーアフター

こんばんは

木工から遠ざかっていますが、来週からテレビ台再開の予定です。。
という訳で今日も自宅リフォーム工事編
お願いしていた工程は全て終わりましたので、ざっとBeforeAfterを紹介させて頂きます



洗面所リフォーム

■■■ before ■■■
洗面所 ビフォー


■■■ after ■■■
オリジナルタイル貼り洗面台、シラスDIY壁塗り
洗面所リフォーム ナチュラル モザイクタイル

床もテラコッタタイル風に、扉は大工さんオリジナル
洗面所 リフォーム タイル貼り洗面台 床タイル


【内訳】
・特製タイル張り洗面台
・嫁こだわりの蛇口、ボウル、照明
・壁、天井シラス塗り壁
・床タイル仕上げ
・引き戸、ドア枠交換




トイレリフォーム

■■■ before ■■■
トイレ リフォーム前


■■■ after ■■■
便器入れ替え、シラス塗り壁DIY
トイレリフォーム チーク床 カリン手洗い台

自作天板、嫁こだわりの手洗いボウル、蛇口
手洗いボウル台 カリン古木 木工DIY


【内訳】
・タンクレス便器交換
・壁、天井シラス塗り壁
・無垢床材張り
・嫁こだわりの蛇口、ボウル
・開き戸、ドア枠交換




リビングリフォーム

■■■ before ■■■
ドア 廊下 リフォーム前

クローゼット ビフォー

クローゼット撤去 スペース 作業前


■■■ after ■■■
ドア、ドア枠は全てヘムロックへ変更
ドア 廊下 リフォーム後 ヘムロック 米栂

裸電球ですが、近々ビーズライトになります、縦長固定窓を追加
クローゼット リフォーム ワークスペース化

ニッチも2箇所設置、テレビ台の余りウォルナットを利用しています
クローゼット撤去後 ウォルナット突き板天板

テーブル天板のウォルナット突き板、オスモクリア仕上げ
階段下 ワークスペース 奥行き

ニッチ追加箇所、タイルを立てかけてそれぞれ雰囲気を変えています
リビング ニッチ追加 DIY

【内訳】
・クローゼット廃止、ワークスペースへ変更
・開き戸から引き戸へ変更

・配置変更に伴い、スイッチ類移設、新設
・採光用固定窓の設置×3箇所
・ニッチ増設(スイッチ類移設跡隠しを兼ねる)





当たり前ですが、リフォーム前後で全く雰囲気が変わりました
工事中は徐々に変化するのを見てしまうせいか、そんなに変らない?と勘違いしましたが、
こうして改めて写真で見ると、ずいぶん変わったものだと我ながら驚いています

今回のリフォーム工事では、いろいろ無理を聞いて頂き、道具もたくさん貸してもらい…
さかき建築工務さん ありがとうございました


家のリフォームは、引き続きDIYでチマチマとやって行こうと思っています
予定作業内容は結構ありまして、
・洗面 キャビネット製作
・洗面 棚板取り付け
・リビング テレビボード製作
・リビング 壁のペンキ塗り(一部)
・リビング 収納のコロコロ式移動ベース
・リビング キッチンとの簡易仕切り製作
・リビング ベンチ兼収納BOX
・廊下 壁のペンキ塗り
・廊下 腰板貼り
・玄関 格子柵の取り付け
・玄関 下駄箱リメイク、突き板貼り

ざっとこんな感じ。。ちょっと多いっすね…
完了予定も全く見えませんが、のんびり進めて行こうと思います

ひとまずは次週テレビ台を完成させて、ガレージ整理、BS-14導入、工房化改良に進む予定です!
という訳でバンドソーの使用感は、今しばらくお待ちくださいませ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン





00:41 | リフォーム | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
