カテゴリ:木材、材料
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

材木屋さん

テレビ台用のウォルナット材がようやく購入できました。

材木は大阪の「小郷木材株式会社」さんから初めてWEB通販してみました。
小郷木材さんでは節のあるものや木口割れのある少し難有りの木材を
安く販売されており、それが私にちょうどマッチしました。

綺麗な良材が欲しいのは山々なんですが、経済的になかなか手が出せませんので。。
さらに私レベルにはまだまだ勿体無いデス

craft WAKU's blogさんで小郷木材さん倉庫訪問時の様子を紹介されています。
   craft WAKU's blog - 材木購入 小郷木材さん 1
家具、天板、端材が相当あり、かなり楽しめそうです!
土曜日、日曜日も不定期に営業されているようなので、今度は訪問してみたいと思います。


で今朝届いた木材がコチラ 
大きめの節もあるのですが、これもイイ味になってくれると思います

ウォルナット板材1

以前のヤフオク材と合わせて

ウォルナット板材2


ようやく製作作業開始できそうです。

でもガレージ寒そうやなぁ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



11:59 | 木材、材料 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

建材市場訪問

表題とは関係ありませんが、ドゥーパDIY大賞の結果発表の号が発売されました。
皆さんは応募されましたか? 私は今年初めて応募してみたのですが。。。

完全に落選でした

はい、来年また出直して頑張りますよ。
しかしこのDIY大賞、上位の方々の作品は、本当に半端じゃないデス
ドゥーパ読んでおられない方は、ぜひ本屋で立ち読みしてみて下さい!


さて、今日はそのドゥーパに毎号紹介されている「建材市場」へ行ってきました。
というのも、3月~4月ごろにトイレと洗面所をリフォームする予定なんです。

建材市場へはトイレと洗面所の交換用のドアを見に行ったのですが、
最も安かったのがヘムロック材のドアで、なんと5,000円ぐらい!
金具埋め込み用の穴あけに+5,000円くらいは掛かるらしいんですけど
これはめちゃくちゃに安かったです。 普通とは1桁ちがうぐらい。。
質感も良く好みの色に塗装したら十分な感じでした。
(画像とり忘れました。スミマセン。)

建材市場の店のおっちゃんも気さくな方でとても良い感じ。
不通の角材、板材木材は残念ながらあまりありませんでした。

今のところドアの選択枝は3つ
・建材市場のドアを加工
・建具屋さんに頼む
・自作

う~む、どうしよう。。大工さんに相談しよう。
実は大工さんも知り合いで、リフォームは半分共同作業で頑張って行きます。
こちらの作業もできるだけアップしようと思っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
23:42 | 木材、材料 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
