2010年 06月
05 | 2010/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テレビ台製作-23 やっとこ完成★

こんばんは

最近は23:00からのワールドカップ中継を見ながら寝てしまう生活が続いています

遅ればせながら、テレビ台の最終仕上げ編
前扉の最終調整からスタートです

全体的に5mmほど出っ張っていましたので、脚材のツラに合わせてすり付けようと思います
トリマーに角面ビットをセットして

角面ビット トリマー加工 テレビ台自作

脚材のツラに合うようにひとまず直線的にカットします

角面ビット ウォルナット 板材トリマー加工

その後、サンダーで丸みを付けるようにフリーハンドで整形してみました
端の部分はトリマーで綺麗に直線カットされているので、決してサンディングしないのが重要

テレビボード 前扉 局面加工 ベルトサンダー

こんな感じになりました

テレビボード 曲面仕上げ ベルトサンダー

扉を設置したイメージがコチラ
均一な隙間、0.5mmくらいで綺麗に収まり満足しています。マグレと言って良いでしょう

テレビ台自作 前扉 クリアランス 

天板の後ろ側にコード用の切り欠きを入れて
電源コードは正面から見えない様にするべく、裏面にネジでぶら下げております

テレビボード 背面 電源コード DIY

ビスはおなじみ? オフコさんのオールドファッション・ブラススクリュー

テレビ台 背面 コード掛け オールドファッション・ブラススクリュー



そしてテレビ台の全貌です

自作テレビ台 全体図 ウォルナット無垢材

カエデの取っ手はちょっと大きく、手作り感いっぱいになっている感じです。
もう少し機械的に綺麗に出来れば良かったなぁ

テレビ台 前扉 ソフトダウンステー DIY

ソフトダウンステーもちゃんと機能しています
本体にもう少し高級感があると良かったんですけどね

前扉 角度切り テレビボード

いちばんお気に入りになった扉の角度、アール加工

自作テレビ台 右サイド 目の錯覚

台形のため斜めから見ると目の錯覚でおかしくなります

-------------ウォルナットテレビ台---------------
【材料】
天板、脚、棚板、前扉---ウォルナット無垢材
鏡板 ---ウォルナット突き板
取っ手---カエデ無垢材
金具---LAMPソフトダウンステー,ドロップ丁番
【塗装】
オスモエキストラクリア、蜜蝋ワックス(天板のみ)
【重量】
15Kg
----------------------------------------------

正月ごろから作業(たしか…)していましたので、半年ぐらい製作していたことに。。なが~
励ましコメント頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
最初はどうなる事かと思いましたが、お陰さまでなんとか形にすることが出来ました

それでは


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン





00:37 | 作品 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
