スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自宅リフォーム-8 ビフォーアフター

こんばんは

木工から遠ざかっていますが、来週からテレビ台再開の予定です。。
という訳で今日も自宅リフォーム工事編
お願いしていた工程は全て終わりましたので、ざっとBeforeAfterを紹介させて頂きます



洗面所リフォーム

■■■ before ■■■
洗面所 ビフォー


■■■ after ■■■
オリジナルタイル貼り洗面台、シラスDIY壁塗り
洗面所リフォーム ナチュラル モザイクタイル

床もテラコッタタイル風に、扉は大工さんオリジナル
洗面所 リフォーム タイル貼り洗面台 床タイル


【内訳】
・特製タイル張り洗面台
・嫁こだわりの蛇口、ボウル、照明
・壁、天井シラス塗り壁
・床タイル仕上げ
・引き戸、ドア枠交換




トイレリフォーム

■■■ before ■■■
トイレ リフォーム前


■■■ after ■■■
便器入れ替え、シラス塗り壁DIY
トイレリフォーム チーク床 カリン手洗い台

自作天板、嫁こだわりの手洗いボウル、蛇口
手洗いボウル台 カリン古木 木工DIY


【内訳】
・タンクレス便器交換
・壁、天井シラス塗り壁
・無垢床材張り
・嫁こだわりの蛇口、ボウル
・開き戸、ドア枠交換




リビングリフォーム

■■■ before ■■■
ドア 廊下 リフォーム前

クローゼット ビフォー

クローゼット撤去 スペース 作業前


■■■ after ■■■
ドア、ドア枠は全てヘムロックへ変更
ドア 廊下 リフォーム後 ヘムロック 米栂

裸電球ですが、近々ビーズライトになります、縦長固定窓を追加
クローゼット リフォーム ワークスペース化

ニッチも2箇所設置、テレビ台の余りウォルナットを利用しています
クローゼット撤去後 ウォルナット突き板天板

テーブル天板のウォルナット突き板、オスモクリア仕上げ
階段下 ワークスペース 奥行き

ニッチ追加箇所、タイルを立てかけてそれぞれ雰囲気を変えています
リビング ニッチ追加 DIY

【内訳】
・クローゼット廃止、ワークスペースへ変更
・開き戸から引き戸へ変更

・配置変更に伴い、スイッチ類移設、新設
・採光用固定窓の設置×3箇所
・ニッチ増設(スイッチ類移設跡隠しを兼ねる)





当たり前ですが、リフォーム前後で全く雰囲気が変わりました
工事中は徐々に変化するのを見てしまうせいか、そんなに変らない?と勘違いしましたが、
こうして改めて写真で見ると、ずいぶん変わったものだと我ながら驚いています

今回のリフォーム工事では、いろいろ無理を聞いて頂き、道具もたくさん貸してもらい…
さかき建築工務さん ありがとうございました


家のリフォームは、引き続きDIYでチマチマとやって行こうと思っています
予定作業内容は結構ありまして、
・洗面 キャビネット製作
・洗面 棚板取り付け
・リビング テレビボード製作
・リビング 壁のペンキ塗り(一部)
・リビング 収納のコロコロ式移動ベース
・リビング キッチンとの簡易仕切り製作
・リビング ベンチ兼収納BOX
・廊下 壁のペンキ塗り
・廊下 腰板貼り
・玄関 格子柵の取り付け
・玄関 下駄箱リメイク、突き板貼り

ざっとこんな感じ。。ちょっと多いっすね…
完了予定も全く見えませんが、のんびり進めて行こうと思います

ひとまずは次週テレビ台を完成させて、ガレージ整理、BS-14導入、工房化改良に進む予定です!
という訳でバンドソーの使用感は、今しばらくお待ちくださいませ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン




スポンサーサイト

00:41 | リフォーム | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自宅リフォーム-9 おまけ ブレーカー目隠しBOX | top | 自宅リフォーム-7 塗り壁DIY作業手順まとめ

comments

#
おはようございます。
BEFORE/AFTER興味深く見させていただきました!
凄く雰囲気いいですね。おしゃれな感じでまとまっていて、
特にトイレやニッチ部分は個人的に好きな部分です^^

洗面台なんかも広く使えそうでいつか真似したい!
とか思っちゃいました。鏡と時計もいい感じですし^^

細部にこだわりが感じられて、色々と参考になりました^^
残りの製作予定の長い道のりも楽しみですね。
我が家も作らなければならないものが同じくらいあるんですよ。
色々と情報交換させていただければ嬉しいです^^
Nasbeeさん | 2010/05/24 05:30 | URL [編集] | page top↑
# Re:
Nasbeeさん こんにちは

ありがとうございます(>_<)/
普通ではない雰囲気なので心配でしたが、イイ雰囲気にできたと思います。
全体の雰囲気や小物類まで、嫁の仕事でしたが…^^ゞ
第三者からどのように思われるか、、こだわるだけに不安ですね^^;

今後のDIYリフォーム予定は、、ざっと1年以上ですかね…
長い道のり、引き続き頑張って参りましょう(;^^/
もし、気になる物などあれば、遠慮なく聞いてくださいませ(^o^)

mottiさん | 2010/05/24 13:01 | URL [編集] | page top↑
#
おおおおおおーーーw

かっこよくなりましたねー!!
建具、とか鏡の枠とか全体のバランスと
色のバランスも 良い感じ^^
見た目に優しいし 落ち着く感じがします^^

俺も頑張らないといけませんねーw
良い刺激になります^^
専務さん | 2010/05/24 19:13 | URL [編集] | page top↑
# Re:
専務さん こんばんは

ありがとうございます。
お陰さまでイイ感じに出来たのではと思います^^

小物類、全体の雰囲気はほぼ嫁さんの思いのままに…
この手のインテリア本を10冊は読みあさって出来ました。
ある意味、これも作品ですかね^^;

mottiさん | 2010/05/24 21:57 | URL [編集] | page top↑
# とってもいい雰囲気(_≧Д≦)ノ彡☆
こんにちは♪

すごく素敵に仕上りましたね。(^ロ^)~~♪

プロの手が入っていたとはいえ、ご自分でも作業されてるので、満足度は尚更高いのでは?

全体的に雰囲気や色合いが統一されている感じがして、何処にいてもくつろげそうですね。奥様のセンスにも拍手(_≧Д≦)ノ彡☆ 

ワークテーブルもいい感じに仕上りましたね。突き板恐るべし....いやmottiさんの腕か.....
スプラさん | 2010/05/25 12:25 | URL [編集] | page top↑
# パチパチパチ♪
こんにちは。足跡から訪ねて来てしまいました。
とっても素敵な家に仕上がりましたね。
なかなかやれそうでやれない作業を、やってスゴいです。ウチはボロのお家なので、手を入れたいと思ってはいるのに・・・
私も見習って、今年は少し手を加えてみたいです。
nonnnokoさん | 2010/05/25 13:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: とってもいい雰囲気(_≧Д≦)ノ彡☆
スプラさん こんばんは

ありがとうございます♪
おっしゃる通り、DIY部分かなり愛着がわきそうです^^)ゞ

部分的なリフォームなので、元の雰囲気とのギャップが
気になる箇所も多々あったりするんです…
特には玄関の下駄箱と合板フローリングですかね^^;
手をつけたいところですが、資金は当分捻出できそうにありません(>_<)

ホント突き板は恐るべし、面白いです^^
実はズレもミリ近く出てましたが、、全て裏面に逃がすようにして…^^;
薄い突き板なので、どれだけ綺麗にもつか心配どころではあります。。
mottiさん | 2010/05/25 23:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: パチパチパチ♪
nonnnokoさん こんばんは

コメントありがとうございます♪
やってみると意外と綺麗に出来ることが多く、とても楽しいと思います
大抵は大仕事になるので、なかなか手は付け辛いでしょうけどね…^^;

nonnnokoさんの木工品、ジェリーの扉、トムの扉、お気に入りです。。
またお邪魔させて頂きます!
mottiさん | 2010/05/25 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
てっきり、コメ残してると思ってました(^^;)

ご無沙汰です♪

洗面所のシラスもお見事です(^ー^)ノ
随分と雰囲気変わりましたね♪

ウォルナット突き板も丁寧ですね♪
見習わなきゃ!っていつも思っても、
所詮ワカチコが頭にいつもある私です(^^;)

まだまだ、リフォーム途中ですね。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
楽しみにしてますよぉ~~~
MINAGIさん | 2010/05/27 21:06 | URL [編集] | page top↑
# Re:
MINAGIさん こんばんは

なかなか記事が書けていませんので。。
お気遣いスミマセン…
こちらこそ見習わなきゃ!です(^^;)

雰囲気はだいぶ変わりました!
ちょっと既存部分との差が激しすぎるかもですが…^^;
シラス壁、ウォルナット天板ともに
ワカチコな所は多々ありますよ~^^)ゞ

今後のリフォームは、とても進行は遅くなりそうですが。。
ガンバリマース(>_<)/
mottiさん | 2010/05/27 22:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://mukuzai.blog11.fc2.com/tb.php/49-5f0514b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
