スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自宅リフォーム-9 おまけ ブレーカー目隠しBOX

こんばんは♪

今日はおまけプチリフォーム作業、久しぶりにやや木工ネタです

家には必ずある電気のブレーカー
我が家は何故かリビングのとても目立つところに存在していました。。

リビング ブレーカーケース むき出し

なんでこんな設計にしたのかなぁ・・・
せめてキッチンの奥とか洗面所とかですよね

「隠して~」と嫁からの注文で、扉つき棚板で隠してしまえ!というのが今回の作業になります
棚板はこんなステーでブレーカー自体に固定しようと思います

ブレーカー隠し棚板 取り付け用ステー

ブレーカーケースの後ろへ、滑り込ませるように入れてビスで固定します
雑な仕事で恥ずかしいですが、不要部分はこのように不細工に折り曲げています

ブレーカーケース ステー

棚板の全体像はこんな感じ、ブレーカーケースに合わせて扉部分を製作
心材は桐の集成材、表面はローズウッドの突き板を貼り付けています

ブレーカー隠し ボックス ローズウッド

一部突き板が足りず、ブラックチェリー突き板と混ざっています
真ん中の縦の板材ですね。案外違和感はない!?

突き板 木工 ローズウッド ブラックチェリー

棚板ユニットをブレーカーケースはめ込むように取り付け
内側のステーからビスで強引に固定しました

ブレーカー ボックス 取り付け 木工

ブレーカーのステー部分だけでは、さすがに無理だったので。。
右下部1箇所も金具で壁面に固定しています

ブレーカー隠し ボックス 取り付け

ちょこっと飾りつけた後、全体の様子です

壁面 棚板 プチリフォーム 木工

とりあえずはブレーカー隠し成功したと思います
ちょっとゴチャゴチャしてきたけどね・・・


===おまけ===

こんなものも紹介してみます
SONY から公開されている 〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー です

半年ほど前から公開されているので、ご存知の方も多そうですが。。
なかなか面白いスクリーンセーバーなんです

キーワードを入力することができ、「ガレージ木工ブログ」と入力すると

クール スクリーンセーバー 

検索、データ取得の後に、キーワードに関わる画像、文章がガンガン表示されてきます

ブログ画像表示 スクリーンセーバー

この他、画像だけ、文章だけの様々な表示パターンがあり、かなりカッコイイです
内容が自分の画像、ブログ、ホームページだったら、結構ニンマリと出来ると思います

※yahooでの検索結果がある程度無いと、該当無しになるようです
※そんな場合はキーワードの縛りを緩くすることで表示が出来る様になるようです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン







スポンサーサイト

23:58 | リフォーム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テレビ台製作-21 駒留め、オイル塗装 | top | 自宅リフォーム-8 ビフォーアフター

comments

# 珍しいところにありますね。
こんばんは♪

リビングではあまり見かけることが無いですよね。でもうまく隠せてよかったですね。

ただ、電気系はあまり詳しくないのですが、ふさいでしまって熱がこもるとかの心配は無いですか? 見当違いなことを言っていたらすみません。
スプラさん | 2010/05/29 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
ブレーカー上手く隠れましたね。
なんでリビングなんかについていたんでしょうね?普通は勝手口か、キッチンかな?
飾り棚もイイ感じ。先日のリフォーム記事でも思ったのですがmottiさんのセンスの良さが光っていますね♪
omikenさん | 2010/05/29 23:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: 珍しいところにありますね。
スプラさん こんにちは

なぜかリビング入り口の真上にあり・・・
かなり強引に押し込んでいます、お恥ずかしい(^^)ゞ

熱に関しては、ブレーカーボックス(?)表面はもともとカバーを取り付ける構造ですし、熱は裏側の大きめの開口から逃げるものと思います。
温度上昇もせいぜい数度ぐらいと思います。 体感温度なんですが…
実は取り付けから既に1年くらい経っていまして、今のところ問題はありません^^;

電気関係ほか、水道、ガスは結構怖いものですよね…
便利で身近すぎて、怖さを忘れがちになります。。忠告ありがとうございます(>_<)/
注意していきたいと思います(・o・)ゞ
mottiさん | 2010/05/30 11:25 | URL [編集] | page top↑
# Re:
omikenさん こんにちは

ありがとうございます^^
普通はリビングじゃないですよね~
LDK入り口の真上にあるのですが、、すぐ操作できるからなんでしょうか。。
ぜひ設計された方の意図を聞いてみたいところです^^;

センス…全体的な雰囲気や小物類は、私ではなく嫁のセンスだったりします(;^^A
木の選択、設計は私というところですかね、少ない!(;^^ゞ
mottiさん | 2010/05/30 11:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

お見事です♪
周りとも調和して、素敵(^ー^)ノ

ブレーカーBOXがあったなんて気付かないじゃ無いですか~♪

なにげにスイッチとインターホンの場所も変わってる?
MINAGIさん | 2010/05/31 23:03 | URL [編集] | page top↑
# Re:
MINAGIさん こんにちは

ありがとうございます♪
スイッチとインターホンの場所、良くお気づきで!

開き戸→引き戸変更に伴い、場所が中途半端になるという訳で移動しました(^^ゞ
狭いリビングなので、開き戸分の半畳ほどの違いが結構大きいですね(^^;
mottiさん | 2010/06/01 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~^^

なるほど なるほど
(後で、おれもやーろおーーっとww)

しかし、上手に隠しましたねー!
さりげなくっていいです。
もし私が、お宅にお邪魔したら
あの扉開けるとブレーカーが入ってるなんて
想像も着きません><
専務さん | 2010/06/03 16:03 | URL [編集] | page top↑
# Re:
専務さん こんばんは~

ウチのはあまりにもリビングで存在感を出していたもので…(^^ゞ
どうぞマネっこしてみてくださいw
専務さんなら曲線+ナチュラル仕上げですかね^^

扉を開けられると、ステー加工の不細工さが見つかるので
辛いところだったりします^^;
mottiさん | 2010/06/03 23:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://mukuzai.blog11.fc2.com/tb.php/50-16959c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
