スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テレビ台製作-21 駒留め、オイル塗装

こんばんは

今日はかなり久しぶりのテレビ台製作編です

和室の片隅にバラバラの状態で置いてました。。お待たせ~~
ちなみに、この和室の壁も以前に自分たちで色塗りしました

テレビ台 部材 部品 材料 

駒留め用の部材と穴掘り

テレビ台 駒留め 部分 ガレージ木工ブログ

前扉の金具まで仮に組み上げまして、出来上がりイメージ確認をしています

テレビボード 前開き扉 ドロップ丁番 ガレージ木工ブログ

仮止めでビスが飛び出ていますが、LANPのドロップ丁番SDHの拡大画像
下開き扉を比較的スッキリした印象にできる丁番と言えると思います。

テレビボード ドロップ丁番 埋め込み ガレージ木工ブログ

でもって、前扉を閉じて横から見た図

テレビ台 開き扉 面あわせ ガレージ木工ブログ

丁番の隙間分を忘れていたりで、前扉がかなり出っ張っている状態です
このあたりは次回に最終調整することにします

そして、ひたすらサンディングが続き…ようやくオイル塗装しました
色がかなり違いますが、全てクリアオイル処理済みです

テレビ台 部材 オイルフィニッシュ オスモ エキストラクリア

特に右の板材の色味が気に入っています、前扉で良かった
同じウォルナット材で、同様にサンディング、オイル仕上げしているのですが、
材によって全く仕上がりが違うもんですね。

予算が許すのならば、やはり色合いの近い材を選ぶのが良いのでしょう。。
私はオークションや材木屋さん、突き板のごちゃ混ぜなので、それぞれ雰囲気が異なります
一番イイ色しているのは材木屋、小郷木材さんのウォルナット材でしたね

長い長いテレビ台製作編、ようやく週末にはほぼ完成できそうな感じです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン





スポンサーサイト

23:22 | 作品 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テレビ台製作-22 最終組み上げ(途中) | top | 自宅リフォーム-9 おまけ ブレーカー目隠しBOX

comments

# 仕上りが楽しみですね。
こんにちは♪

やはり広葉樹の無垢板はいいですね。(o>▽<)o 安物SPF使いには高嶺の花です。r(^ω^*)))

週末の完成が楽しみです。
スプラさん | 2010/06/03 12:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんにんちはー
もう一息ですねー^^

後は組見上げて完成でしょうか?
そこが一番楽しいですよね^^
設計したとおりにホゾとかが組めるのが
気持ちいですw
たまーに あれ?? おかしいぞ??
長さ会わない・・・・・
という時もありますが^^;

完成 楽しみにしております!!
専務さん | 2010/06/03 16:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: 仕上りが楽しみですね。
スプラさん こんばんは♪

いいもんですが、やっぱりお高い…ですね^^;
お得意ノロノロ作業で、このテレビ台作業着手から
かれこれ4、5ヶ月になってしまいました(^^ゞ
そういう意味では、案外高い買い物では無かったかも!? ですかね(;^^)b
mottiさん | 2010/06/03 23:40 | URL [編集] | page top↑
# Re:
専務さん こんばんは♪

そうですね、ほぼ組み上げで完了できる見込みです(^^ゞ

寸法間違い、設計変更は序盤にかなり消化させて頂きました^^;
最近は、ことあるごとに仮組みしていたので、大丈夫!(たぶん)

やはり最後の組み上げ、塗装が一番ウキウキしますね~^^
あと少し頑張ります^^)/
mottiさん | 2010/06/03 23:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

ダメですね、寝る直前に見てると
ついついコメ書くのを忘れちゃって・・・(^^;)

やっぱりドロップ兆番、難しそうぉ~
なかなか一発では、きっちり行かないんですね。

あともうちょっと、p(´∇`)q ファイトォ~♪
MINAGIさん | 2010/06/07 18:30 | URL [編集] | page top↑
# Re:
MINAGIさん こんばんは

思い出しありがとうございます^^;
最近はいつも以上にスロー更新、申し訳ない…

ドロップ兆番、案外難しくは無いと思われます。
自分が設計寸法をしっかり確認していなかったもんで^^)ゞ
しっかり設計していないツケがきている感じですね~

もうちょっと頑張ります!^^)ノ …実はまだ未完成…
mottiさん | 2010/06/07 22:00 | URL [編集] | page top↑
# 流石です(^0^)
オーーーーーッ
さすがです。ノミも種類が豊富で素晴らしい!
私もそろそろ、いろんな工法を大工さんだった義父より教わらないとかな?・・・と思うのでありました。
nonnnokoさん | 2010/06/08 23:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: 流石です(^0^)
nonnnokoさん こんばんは

ドウモーーー(>_<)/
ノミ、カンナは古いものオークションで纏めて。。
しかし、いまだ砥ぎは上達していません^^)ゞ

義父さんが大工さんとは・・かなり心強いですね~
ノミ、カンナ使いはお手のものですもんねぇ^^
mottiさん | 2010/06/09 00:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://mukuzai.blog11.fc2.com/tb.php/51-c8c757ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
