

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テレビ台製作-22 最終組み上げ(途中)

こんばんは

テレビ台製作編、いよいよ大詰めに入ってまいりました
が、まだ作業は終わってはいません。。
この土日で終わると思っていたんですけどね。。。


さて、こちらはテレビ台の前扉の拡大画像です
雇い実をあえて短く仕込んでみましたの巻き。

板接ぎ 雇い実 埋め木 楓

白木のアクセントでも入れてみようということで、
こちらのカエデの端材から若干厚めに埋め木を切り出します。

手前は茶色くなっているのですが、これは完全に耳の部分です
全体が真っ白というのがカエデのイメージですね

楓 埋め木 雇い実の溝

溝の中の残りボンドをノミで綺麗にしてから、埋め木を打ち込みました
ここは後ほど研磨をしたい部分なので、タイトボンドで接着させています

楓 埋め木 タイトボンド

乾燥後ダボ切り鋸でカットして

埋め木 ダボきり鋸

その後、念入りにサンディング
写真は忘れてしまいました

こちらはオマケで作ってみた前扉用のツマミ
同じく楓材です

楓材 扉のツマミ ガレージ木工 


そしてテレビ台の最終組み上げへ
各ホゾにもボンドを仕込んで、順に組み上げております
こちらは普通の白ボンドを使用します


ウチには組み上げ使えるクランプはポニー2本しか無く。。
少しでも補えればと、ベルトクランプ代わりにPPバンドを利用しています

木工 ベルトクランプもどき 荷造りPPバンド  ストッパー

PPバンドは、梱包用のおなじみのバンドですね

ベルトクランプ代わり PPバンド ストッパー

ストッパーを利用して、PPバンドは力の限り締め上げます

圧着 締め上げ 木工 PPバンド 

天板裏は火打ち、駒留め、吸い付き桟もどきも施し、ゴチャゴチャと
良くわからないような状態ですが、、気にしない気にしない・・・

次の週末こそ完成する…かもです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン




00:24 | 作品 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テレビ台製作-23 やっとこ完成★ | top | テレビ台製作-21 駒留め、オイル塗装

comments

#
PPバンドっていうんですか。φ(^・ω・^)メモメモ

端材をバンドと段ボールの間に入れて端に押しやるともう少し締付け力が上がるんでしょうが作品が傷まないか心配ですね。
kagoyanさん | 2010/06/09 11:39 | URL [編集] | page top↑
#
PPバンドで補助ですか 考えましたねーwww

徐々に形になってきましたね^^
楽しみにしております!!

専務さん | 2010/06/09 13:39 | URL [編集] | page top↑
# もう一息(^ロ^)~~♪
だいぶ形になってきましたね。本当に後一息。頑張って下さいね。(^ロ^)~~♪

スプラさん | 2010/06/09 21:02 | URL [編集] | page top↑
# Re:
kagoyanさん こんばんは

記事を書きながら何て言うのかと調べてました^^; >PPバンド

ベルトクランプ替わり、やはり端材を挟むなり欲しいと思います^^
実は四隅用の端材も用意していたのですが、
グチャグチャの工場から発見できず…
整理整頓もスムーズな作業には大事ですね(;^^A
mottiさん | 2010/06/09 22:25 | URL [編集] | page top↑
# Re:
専務さん こんばんは

PPバンド、どこかで紹介されていた技なんですけどね(^^)v
やっぱりベルトクランプも欲しいのですが…
高いから当分は後回しな感じですね^^;

ようやく形が見えました! 頑張ります(^o^)/
mottiさん | 2010/06/09 22:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: もう一息(^ロ^)~~♪
スプラさん こんばんは

苦節半年?やっと完成形が見えた感じですね~
長々とお付き合い頂いてスミマセン…(;^^A
最後のもう一息、頑張ります(>_<)ノ
mottiさん | 2010/06/09 22:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://mukuzai.blog11.fc2.com/tb.php/52-e167c92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
