スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テレビ台製作-23 やっとこ完成★

こんばんは

最近は23:00からのワールドカップ中継を見ながら寝てしまう生活が続いています

遅ればせながら、テレビ台の最終仕上げ編
前扉の最終調整からスタートです

全体的に5mmほど出っ張っていましたので、脚材のツラに合わせてすり付けようと思います
トリマーに角面ビットをセットして

角面ビット トリマー加工 テレビ台自作

脚材のツラに合うようにひとまず直線的にカットします

角面ビット ウォルナット 板材トリマー加工

その後、サンダーで丸みを付けるようにフリーハンドで整形してみました
端の部分はトリマーで綺麗に直線カットされているので、決してサンディングしないのが重要

テレビボード 前扉 局面加工 ベルトサンダー

こんな感じになりました

テレビボード 曲面仕上げ ベルトサンダー

扉を設置したイメージがコチラ
均一な隙間、0.5mmくらいで綺麗に収まり満足しています。マグレと言って良いでしょう

テレビ台自作 前扉 クリアランス 

天板の後ろ側にコード用の切り欠きを入れて
電源コードは正面から見えない様にするべく、裏面にネジでぶら下げております

テレビボード 背面 電源コード DIY

ビスはおなじみ? オフコさんのオールドファッション・ブラススクリュー

テレビ台 背面 コード掛け オールドファッション・ブラススクリュー



そしてテレビ台の全貌です

自作テレビ台 全体図 ウォルナット無垢材

カエデの取っ手はちょっと大きく、手作り感いっぱいになっている感じです。
もう少し機械的に綺麗に出来れば良かったなぁ

テレビ台 前扉 ソフトダウンステー DIY

ソフトダウンステーもちゃんと機能しています
本体にもう少し高級感があると良かったんですけどね

前扉 角度切り テレビボード

いちばんお気に入りになった扉の角度、アール加工

自作テレビ台 右サイド 目の錯覚

台形のため斜めから見ると目の錯覚でおかしくなります

-------------ウォルナットテレビ台---------------
【材料】
天板、脚、棚板、前扉---ウォルナット無垢材
鏡板 ---ウォルナット突き板
取っ手---カエデ無垢材
金具---LAMPソフトダウンステー,ドロップ丁番
【塗装】
オスモエキストラクリア、蜜蝋ワックス(天板のみ)
【重量】
15Kg
----------------------------------------------

正月ごろから作業(たしか…)していましたので、半年ぐらい製作していたことに。。なが~
励ましコメント頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
最初はどうなる事かと思いましたが、お陰さまでなんとか形にすることが出来ました

それでは


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へblogram投票ボタン




スポンサーサイト

00:37 | 作品 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | テレビ台製作-22 最終組み上げ(途中)

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/18 17:54 | URL [編集] | page top↑
#
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
完成、おめでとうございます!
長かったですよね~
感無量じゃ無いかと・・・

さすがウォルナットを使っただけあって、
凄い重量感♪

扉のRが良い感じです♪
ちょうど、2階のTV台にこんなの欲しかったんですよね(笑)

おめでとうございます、次作楽しみにしてます♪
(ってプレッシャー掛けてみました(笑))
MINAGIさん | 2010/06/18 20:48 | URL [編集] | page top↑
# お疲れさまでした~♪
完成おめでとうございます♪

格好良いなあo(^-^)o存在感たっぷり。

丁寧に手をかけておられるのが、写真越しに伝わって来て、凄くイイです\(^ー^)/

そうそう(笑)次回作に期待しています♪
Nasbeeさん | 2010/06/18 22:30 | URL [編集] | page top↑
# Re:
MINAGIさん こんにちは

ありがとうございます(^0^)
ほんと、感無量って感じです。。
でもって力が抜けて、今週はなんだか木工モードになりませんね^^;

テレビ台はさっそく義姉邸へお嫁に行きましたので、
また設置されたらチラッと紹介しようと思います。

次回作は自宅の物をチマチマですかね~
で合板一枚コンテストも参加したいです…^^)ゞ
mottiさん | 2010/06/19 13:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: お疲れさまでした~♪
Nasbeeさん こんにちは

ありがとうございます(^-^)
おっかなびっくり、チマチマ進めて参りましたが、
お陰さまでなんとか形にすることができました^^)ゞ

次回作…いろいろ手を出した結果、今は若干資金が。。
とりあえずはコンテストの10万円狙い?(^m^)
mottiさん | 2010/06/19 13:40 | URL [編集] | page top↑
#
完成おめでとうございます!
素敵ですね。

私も早くこんな素敵な作品を作ってみたい。
うちではだらだらと低レベルな作業が続いています。
kagoyanさん | 2010/06/22 09:58 | URL [編集] | page top↑
# 完成オメデェ~す(_≧Д≦)ノ彡☆
こんにちは♪

完成おめでとうございます。&お疲れさまでした。\(^O^)/

mottiさんの丁重さがとても伝わってくる、重量感たっぷりの作品ですね。(^ロ^)~~♪ 中棚の白太のアクセントもイカシテマスネ。

自分もSPFを脱却していつかは広葉樹を.......いや、その前に腕と、センスを.....ww

次回作もたっぷり期待してますよぉ~~っと。でもそろそろあっちの方が......(ry
スプラさん | 2010/06/22 12:19 | URL [編集] | page top↑
# Re:
Kagoyanさん こんにちは

ありがとうございます(^0^)
色々とゴマカシゴマカシはしておりますが…
自分なりには満足できるものが出来たと思います^^;

完成まで半年、超だらだらスローな作業でした。。
じっくり派?のKagoyanさんに広葉樹作品オススメしておきます^^)ゞ
mottiさん | 2010/06/23 12:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: 完成オメデェ~す(_≧Д≦)ノ彡☆
スプラさん こんにちは

ありがとうございます(^-^)
お陰さまで無事にテレビ台と呼べる作品になりました^^;

腕とセンスは広葉樹自体の雰囲気でカバーw
自分の作品はまさにそんな感じと思っております(;^^A
やっぱり材料費がかさむのがカナリ辛いところですけどねぇ…

次回作のプレッシャー…^^; その前に器械レポートですねぇ・・・
組み立て前にガレージの整理、掃除が必須になっており、なかなか腰が重い感じです…(;^^A
mottiさん | 2010/06/23 13:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/23 17:19 | URL [編集] | page top↑
# 完成おめでとう♪
すごーい。材料もスゴければ、工具もスゴい、そして腕もある・・・言う事なしですね。
仕上がった作品はホント、男性ならではの重厚感のあるしっかりした作品ですね。素敵です。
今度は何を作るのかしら?
nonnnokoさん | 2010/06/24 16:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: 完成おめでとう♪
nonnnokoさん こんばんは

ありがとうございます(^-^)
男は工具に入り込みがちですしね~うちも工具はどんどん高額、大型に…
道具に頼りきりですし、きっと腕はマダマダですよ^^)ゞ

可愛いオシャレな作品も好きなんですけどね、自ら製作するのは難しい。。
イメージを形にするのは、女性のほうが向いてそうですねぇ~

お次は…家の中の棚作りかな~^^
mottiさん | 2010/06/24 21:44 | URL [編集] | page top↑
#
おおおおおwww
完成ですね!!!

デザインも落ち着いた感じでいいですね^^
私も、なんか新作作りたい!!
でも、今は注文の品をこなさなきゃ・・・・・。
専務さん | 2010/06/30 09:33 | URL [編集] | page top↑
# Re:
専務さん こんにちは

ありがとうございます!!
途中どうなることかと思いましたが、お陰さまで形になりました^^)ゞ
思いのままに自分のペースで・・・ここが素人の良いところですかねぇ(^m^)
新作、期待してますよ!(^-^)/
mottiさん | 2010/07/01 12:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://mukuzai.blog11.fc2.com/tb.php/53-808c4732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
